【新学年向け】朝登校頑張ろう!! | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 自由が丘校 » ブログ » 【新学年向け】朝登校頑張ろう!!

ブログ

2025年 2月 16日 【新学年向け】朝登校頑張ろう!!

こんにちは!担任助手の粕谷夏美です!

 

2月ももう中旬になりましたね、、

受験生はラストスパート、後悔なく終われるよう全力で頑張りましょう!

 

 

さて今回のブログのテーマは朝登校です!

 

現在東進ハイスクール自由が丘校では、国立入試の前日である2/24まで朝8:30に開館しています!

新学年の皆さんは、平日は学校があると思うので、朝登校できるチャンスはあと日曜日の2回だけです!

 

新学年の皆さんにはぜひこの2日間は朝登校を頑張ってほしいです!

 

 

朝登校をする一番のメリットはやはり勉強時間を増やせることです。

お昼くらいまで寝ている生徒と、朝早く起きて勉強している生徒とでは勉強時間に大きながあります。

 

もちろん、夜遅くまで勉強している夜型の人もいると思います。

夜型が必ずしも悪いとは言いませんが、平日は毎日朝から学校がある皆さんは、日曜だけ生活リズムを変えるのはあまり良くないです。

 

毎日決まったリズムで生活するほうが、QOLは上がります。

 

また、入試当日は基本午前中から試験が始まります。

脳がちゃんと働き始めるのは起床してから3時間後と言われています。

 

今から受験を意識した生活リズムを整えることをお勧めします!

 

 

とは言ってもちゃんと朝起きて登校できるか不安…という人もいると思います。

そんな時ぜひ活用してほしいのが朝登校宣言です!

 

朝登校宣言とは、

下校時に、朝登校宣言ボードに自分の生徒証をいれ、次の日の朝登校宣言をします。

時間通り登校することができたら、ボードから生徒証を抜いて登校チェックをする。

出来なかったら校舎から電話が掛かってくるという仕組みです。

 

一人だと起きれないけど、「宣言したから朝登校しなきゃ!」と思ってもらえたら最高です!

 

私たち担任助手もみなさんの「朝から頑張りたい!」という気持ちを全力で応援するので、朝登校頑張りましょう!!

 

 

 

春休み前、朝登校できるラストチャンスが残り2回です!

朝から元気に登校してくれるのを校舎で待っています!!

 

 

次回は酒井先生が「勉強のモチベーション維持」について紹介してくれます!

お楽しみに~!

 

https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/?_gl=1*1b3wg7z*_gcl_au*NjY0Mjg4MjguMTczNzI2NjQ4NQ..*_ga*MTY2Mjc4MjY3Ni4xNjQxNTI5MTc4*_ga_1ZTCTBBBCH*MTczNzI2NjQ4Ni4zNC4wLjE3MzcyNjY0ODYuNjAuMC4w*_ga_WSW7HQGL8F*MTczNzI2NjQ4Ni4zNC4wLjE3MzcyNjY0ODYuNjAuMC4w

 

締切迫る!
3講座無料招待は3/13(木)まで

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。