ブログ
2025年 2月 28日 合格報告第一報ver.小野
こんにちは!
担任助手の小野です!!
おとといで国立の前期が終わり受験がひと段落した感じします。
合格発表も続々と始まっています。
MARCHはすべての結果が出揃いました!!
早慶も徐々に結果が出始めています。
東進全体でも合格実績第一報が出ました。
今回は合格実績第一報を大雑把に紹介したいと思います。
まずは国立からです。なんと東大は推薦ですでに26名合格しました。
これは東大推薦合格者の29.8%に該当します。
旧7帝大でも推薦で合格した人が457名に及び東進生が共通テストでしっかりと頑張れたのが伺えます。私立大学の合格の声も続々と届いています。
関関同立は9,578名、MARCHも10,343名の合格です。
早慶上理はなんと3,092名すでに合格してます。
これは去年の同時期の合格実績よりも180名多いんです!!
このように今年も東進全体で良いスタートが切れたと思います。
このまま残りの早慶の結果、国立の結果に期待です!!
自由が丘校でも早慶に受かったという報告を数多く受けています。
これらの生徒を見て私が考えた合格要因をこれから少し述べたいと思います。
まず受かった生徒に挙げられる共通点としては4月末までに受講を8割がた終え、受験で使う全科目のインプットが終わっていたのが挙げられます。
受講をしっかりとやり基礎力がある中で5月から過去問を解けたのが大きいです。
次に挙げられるのが確認テスト・修了判定テストをしっかりとSSにしていたことです。
修了判定テスト面倒くさくなりSでとめてる人が多いですが、実際に合格している人はSSにまで頑張っています。
授業をただ理解するだけでなく完璧に理解し、使えるようにする。
これができた人がしっかりと受験に受かっているのです。現在高2のみなさんもこのことを意識して頑張りましょう!!