【受験生向け】単ジャンをするうえで大切なことver.渡邊 | 東進ハイスクール 自由が丘校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 自由が丘校 » ブログ » 【受験生向け】単ジャンをするうえで大切なことver.渡邊

ブログ

2023年 9月 14日 【受験生向け】単ジャンをするうえで大切なことver.渡邊

こんにちは、自由が丘校の渡邊日菜です!

夏休みが終わり、9月に入りました。みなさんは学校のある生活に慣れてきたころではないでしょうか。

夏休みは一日中勉強できたのに、学校が始まると自分で自由に勉強する時間がとても短いと感じると思います。

そのため、夏休みよりも効率的に勉強することが求められてきます。を意識して頑張っていきましょう!

 

さて、東進では9月から単元ジャンル別演習が始まっています。

コーチング等でみんなの感想を聞いていると、まず一言目にやばいです」「めちゃむずいですという声を多く聞きます。

単元ジャンルは、確かに最初は高いレベルから始まるため、解けない問題が多く苦しい思いをすると思います。

しかし、レベルが下がるのは悪いことではありません

精神的には落ち込みますが、自分が苦手を克服するのに大きく役立ちます。

 

そこで、受験生の時に私が単ジャンをするうえで大切にしていたことを紹介します。

復習はその日に!

単ジャンは一日に何問も解くため、復習がおろそかになりがちですが、それでは演習した意味が全くなくなってしまいます!!

きちんと理解できるまで復習して次に行きましょう。

私の経験談ですが、次の日に回した復習は絶対にやりません!(笑)

なので復習はその日のうちに「必ず」終わらしましょう!

 

同じ問題は期間を開けてから2回目をやろう!!

その範囲を修得するために、2回目で合格したい気持ちも分かりますが、同じ日に同じ問題をやるのは「無し」です。

同じ日にやると答えを覚えているだけで、自分で考えることをしません。

なので、同じ問題をやるとしたら、中3日(諸説あり)は開けた方が良いと思います!

 

これからの時期、苦手克服の時期で苦しいと思いますが、めげずに頑張っていきましょう!